ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

臭い匂いは服からくるか肌からくるか

矢切駅にあるスーパー銭湯にきています。

僕はお風呂が好きです。

ここでふと疑問がわきました。

人の匂いはどこから来るのでしょう。

服からでしょうか。それとも肌からでしょうか。よく加齢臭がどうだとかいうじゃないですか。おじさんたちは臭い服を自ら着ているわけではないですよね。頭や肌から出ている脂から匂いが来てるのかなと思うんですよ。

僕はあまり気になりませんが、おじさんの匂いが気になる人はいるようです。

僕はあまり服を変えません。特にアウターは変えません。パンツやTシャツとか肌に直接着る服は毎日変えます。アウターは二、三日に一回ほどでしょうか。誰か他人に会うなら変えます。とりあえずコートは洗いませんよね。

嫁さんが気を使ってくれてシーズンが終わるとコートをクリーニングに出してくれます。

そんな僕は臭いのでしょうか。それとも臭くないのでしょうか。

嫁さんに以前聞いたところ、靴下は臭いそうですが、基本的には臭くないそうです。仕事でよく歩くので靴下は臭くなります。

やはり肌から出るものが大きいようですね。汗とか脂とか。肉ばっかり食べてたりアルコール飲みすぎたりの身体から出るものが臭いのか。さらにシャワー浴びてないと臭くなるんですかね。

私はこれから匂いが出ていると思いますというものがありましたら教えてください。