ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

カウチサーフィンで外国人旅行者にベビーシッターを頼む。


カウチサーフィンというウェブサービスがあります。https://www.couchsurfing.com

無料で自宅に外国人旅行者をとめる、というものです。うちではこれまでに10人ほどの方を受け入れてきたと思います。

泊まりたい人が泊まりたい場所にメッセージを送って、それをみたホストの方が受け入れるか受け入れないか決める、というものです。

自分たちの結婚式の二日前ほどにフロリダのギタリストがカウチサーフィンを通して泊まっていたので、参加する?と聞いたところ、快諾したので、自分たちの結婚式に外国人旅行者の方が突然参加するということもありました。家族だけで行った結婚式だったのでとても目立ってました。笑。

今回10月に第二子が出産予定なのですが、カウチサーフィンを通して知り合ったイタリア人女性の方に家に泊まっていただいて上の子の面倒を少しみてもらえないかと思っています。嫁の負担も軽減するでしょう。

親に頼んでもいいのですが、向こうの両親も少し遠いところに住んでおり、こちらの両親は嫁が気を使うのかなという感じです。

外国人旅行者の方は日本の方に比べて自由になる時間が多く、いい意味で暇人なのかなとか思います。日本の方はみんな本当に忙しいですし、お金にならないことはまぁやらないですよね。

今回宿泊先を提供する代わりにベビーシッターの仕事をして頂くわけなのですが、お金を介在させない交流がどうなるか、少し楽しみなところでもあります。