ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

何事も質より量

これは何事にも言えることだと思うが質にこだわるより量にこだわったほうがいいと思う。それが上達の道だと思う。

長く続けてる人が上達したり成功したりするのはその人が結果的に量をこなしているのだ。

暗記したいことがあるならば覚える気もなく毎日パラパラと見続けるほうが記憶に定着すると思う。

もしいろんな人と付き合う方法を身につけたいのなら、たくさんの人と会ったり話したりするのがいいだろう。自分の想定外の範囲の人と出会うこともあり、対応力が身につく。

量をこなしているうちに気をつけるところであったり、失敗するところが見えてくるから、徐々に質にこだわるようになる。

継続は力なりは、毎日少しづつでも量をこなすことは結果的に力になる、ということだと思っている。