ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

オノヨーコさんの詩集よかった

とあるブログでオノヨーコさんの詩集の英語版をみたので、それの日本語版を買ってみました。

 

 

これは良かったです。この前オノヨーコ展が現代美術館でありまして、そこに書かれていた英語の詩を日本語に訳したものでしょう。

 

 

参考記事。

noma9289.hatenablog.com

 

全て命令形の詩です。なんといっても内容が面白いですね。たまに挿入される挿絵も面白い。

 

 

モナ・リザをギャラリーから借りてきなさい。

それで凧を作って飛ばしなさい。

高く高く飛ばしなさい。

a モナ・リザの微笑みが見えなくなるまで

b モナ・リザの顔が見えなくなるまで

c モナ・リザの絵が点になるまで

 

 

 

 

石を空に投げなさい。

戻ってこないくらい高く。

 

 

 

 

叫びなさい。

一、風にむかって

二、壁にむかって

三、空にむかって

 

 

こんな感じの詩が続きます。短くて、単刀直入で面白いです。命令口調もいいですね。

 

最後の指示は、

 

 

この本を燃やしなさい。

読みおえたら

 

 

This is the greatest book I've ever burned --John

”これは今まで燃やしてきた中で一番良かった本”

 

 

ジョンレノンも面白いこと言ってます。