ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

孤立化

東京ではマンションがたくさんあり、独り身用の家がたくさんある。

人が孤立化することは何かメリットがあるのだろうか。プライベート空間を確保するということがあるのだろうけど、この都会では漫画喫茶やDVD鑑賞スペースなど、孤独になれる店舗が揃っている。そこまでプライベートにこだわる必要もないのだろうと思う。

その中で高齢者の方が孤立化してしまうのは大きな問題だと思う。

この前上野でグレートジャーニー展という展覧会を見た。アラスカでは漁のときに高齢者は的確なアドバイスができるということで大切にされると言っていた。それもつまり誰かと一緒に生活しているから有効に作用するシステムだと思う。

人はもっと繋がるべきだと思う。