ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

そりゃ少子化になるだろうな、と思った話。

子供の面倒を見るのは大変だ。

 

特に3歳くらいになるまでが大変だと思う。ご飯をあげなくちゃいけないし、トイレも自分で行けないから、オムツも変えなくちゃいけない。歩き始めたら注意もしなくちゃいけない。2歳ころから、わがままもたくさんいうのでなだめないといけない。

 

そして、子供はすぐ熱を出したり病気になったりする。

 

これ、仕事してたら絶対面倒見切れないでしょう。

 

例えば、月曜日から金曜日の朝の九時から夕方五時勤務の親がいたとしましょう。子供はシフトに合わせて土日だけ熱を出したりしないわけです。いきなり火曜の朝に熱を出したりするかもしれない。熱がでたら保育園に預けることはできなくなる。他の子にうつってしまうから。となると、お母さんかお父さんのどちらかが休まないといけない。

 

共働きだったらどちらかが仕事を休まないといけない。

 

どちらとも休めない仕事だったら?自分のかわりに仕事してくれる人が見つからなかったら?

 

こんなことが起きるんだから、子供がいるっていうのはリスクなんだと思う。子供がいない人にはこんなこと起きない。

 

もちろんフローレンスという会社が病児保育なんてやってくれてるけど。いかんせんお金はかかる。無料っていうわけではない。

 

そりゃ少子化になるよね。だって大変だもん。気持ちの面では幸福感は増すけれど、不安なことだって増えていく。

 

子供が交通事故にあうかもしれない。病気になるかもしれない。そんなリスクもある。

 

昔は周りにいる大人やひまな人、おばあちゃん、おじいちゃんなんかが子供の面倒みてくれたのかな。いまやみんな同じような核家族核家族同士で連帯したりはしない。親も遠くに住んでいる。

 

そりゃ少子化になるよ。