ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

赤ちゃんを育てる上で大変なこと

息子も2歳2ヶ月になりました。赤ちゃんの頃に比べて育てるのが楽になりました。

赤ちゃんを育てる上で大変なこと。

それは彼らが喋ることが出来ないということです。赤ちゃんは全く喋ることが出来ません。

もし赤ん坊が喋ることが出来たら、子供を育てるのはどれだけ楽になるかわかりません。言ってくれたらすぐに問題を解決出来るからです。これ嫌い!あれ欲しい!あれやってよ!言葉で意思を伝えるってとても便利なんですね。

彼らが意思を伝える方法は少ないです。泣くこと。笑うことです。笑うはいいですよね。見ているだけでこちらも気持ちよくなります。

問題は泣く方です。何度も言いますが彼らは言葉を使えません。だからなぜ泣いているのかこちらには全く分かりません。

彼らが泣く理由は不快だからです。赤ん坊は自分の感情によって行動を決めています。とにかく感情的な生物なのです。

不快な理由は大きく分けて3つあります。お腹が空いた、眠い、オムツが汚れてる、の3つです。ただ抱きしめて欲しいという理由で泣く場合もあります。眠いときなどは抱き上げて背中を少し強めにトントン叩いてあげるとリラックスします。これはいまだに2歳の息子にやります。抱きしめるって人間にとっていつまでも大事なんですね。


大人にとって泣くというは特別なものですが、赤ちゃんにとっては日常的なものです。我々は大人になるにつれ感情的な生き物から論理的な生き物に変化していきます。


10月にはまた一人家族が増えるので忙しくなりそうです。


ご連絡はこちらまで。
メール: nomakunihiko@ab.auone-net.jp
LineID : noma9289

うちに泊まりたい方(Airbnb):https://www.airbnb.jp/rooms/3118980