ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

スポーツは向上心を養う

今朝方TBSの朝の番組を見ていた。スキージャンプの葛西選手のインタビューが流れていた。

体重を減らすために断食をしているらしい。

ジャンプは自分の重さによって距離が変わる。体重1キロで2メートル距離が伸びる。

葛西選手のジャンプに対する気持ちや精神性が素晴らしいと思った。少しでも記録を伸ばそうという向上心。

こうやって頑張っている人を見ていると、自分も頑張ろうと思える。勇気を貰える。それがスポーツの良いところの一つだと思う。

会社や家庭などの組織の中にいると、みんなが助けてくれるので向上心がなくても生きていける。みんなと協力して作業することも大事だが、個人で出来ることは最大限行うべきだろう。

僕は多くのスポーツ選手のように向上心を持って多くのことを取り組みたい。仕事だけでなく。子育てもそうだし、料理もそうだし。物事への挑戦の姿勢は忘れてはならないと思う。