ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

その選択を良いものにするかはその人次第

5日間の寿司教室4日目。

人生の選択って無限にありますね。今日のお昼はカツカレーにしようか、ラーメンにしようか。些細なことですがそれも選択です。

もっと大きな所では自分が所属する集団の選択でしょうか。

会社、部活、家庭、地域社会、などなど。

事前に見学や体験入部など出来たら良いんですけどね。入ってみたらこんなはずではなかった、ということもあります。

でもとにかく一度入ったのなら雰囲気良くしよう、楽しもう。

そういう気持ち大事だなと思うんです。もちろん自分の無理のない範囲で。折角関わっているのだから、自分から良い雰囲気を作るようにした方が楽しいですよね。

会社とか家庭とか人間関係が硬直しがちな集団は、全員と仲良くするのはなかなか難しいかと思いますが。

とにかく出来る範囲で自分の選択を良いものにしていくのが大事だなと思っています。

受動的ではなく、能動的に生きる。