ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

2歳児のしつけによる死亡のニュースをみて。

親のしつけによる子供の死亡ってよくニュースになりますよね。今朝もそのニュースが流れていました。

2歳長男を衣装ケースに入れ死亡させたか 父親を逮捕 | NHKニュース https://t.co/hzn8kMyTKv

なんでも3歳と2歳の子供がテレビを叩いていたので、しつけのために2歳児を下にして衣装ケースに二人とも入れた。30分ほど放置しておいたら、下にいた2歳児が窒息死したというものらしいです。

おそらく以前からこういうしつけをやっていたんでしょう。泣き声がもれると近所迷惑になると思って、こういうしつけを選んだのかなと思います。結果的には死んでしまったわけですが。

今回家庭という閉ざされた空間だからこそ事故が起きてしまったわけです。その危険性に夫婦二人とも気づいてなかったんでしょう。

こういうニュースを見るたびに複雑な気持ちになります。世間の人は親だけを非難して終わると思うんですけど。うちにも2歳児の男の子がいるので、この父親の気持ちも分かるんですよね。

2歳児って本当に言うことをきかないんですよ。

言葉は少し分かるので、言うこと聞かせようとするんですけど、注意したことをすぐにやめなかったり、また平然とやったりするんですよね。注意されていることを分かっててやってるのか、それとも記憶が曖昧なのかは分からないんですけど。

そういうときにカッとなって怒鳴ってしまったりするんですよね。

うちの場合0歳の子供もいるので、下の子の面倒も見なくてはいけません。

普通に忙しいわけです。

2歳児は基本的に本能むきだしのかまってちゃんなので、下の子の面倒とか見てると嫉妬したりするわけです。

まあいろいろと面倒なわけです。

だからこそ可愛いっていう意見もありますけど、してはいけないことも普通にしますから親としても大変なんですね。

だからといって子供を殺していいわけではないですけどね。

こういうニュースを見るたびに子育ての大変さを想像してしまって複雑な気持ちになります。


どうしたらいいんですかね。

正しいしつけの仕方や、効果のあるしつけの方法を共有する?