ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

ホスピス医の番組みた。

情熱大陸の録画をみた。山梨県ホスピス医の内藤いずみさんという方の特集だった。

 

人生の最後を迎えるにあたって、本人の望むように、家族と一緒に最後を迎える。そんな終わりを迎えられるように仕事をされている。

 

とある家族が寝たきりのおばあちゃんを囲んでいるんだけとれども、その姿がとても温かくて、なんだか泣けてしまいました。

 

おばあちゃんも誰だか認識しているみたいで、呼びかけると頷いたりする。

 

訪問入浴させてあげたりして、気持ちよさそう。

 

でも最後には亡くなってしまう。

 

人はいつか死ぬんですね。遅かれ早かれ。でも、あんな風に家族の愛情に囲まれて死ねるって最高だなと思います。