ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

子供の写真

子供の写真が壁に飾ってある。

 

こんなときもあったんだなと昔を思い出す。

 

現在。そう現在というものは、突然現れたわけではない。全て過去から来ている。

 

例えばいまこの瞬間のことを考えてみる。いまこの瞬間は、数秒後には過去になり、置き去りにされる。さながら夏のセミが木陰に自らの殻を残していくように、現在は過去を置き去りにする。

 

現在が過去を作り、未来を作る。

 

この瞬間は点ではない。

 

私やあなたが、生まれた瞬間から始まった。その直線上にある。

 

変えられるのは過去ではない。現在そのもの。現在を変えれば、未来が変わり、過去も少しずつ変わっていく。