ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

中学のころ、ゆずが好きだった話

僕が中学生のころ、フォークバンドデュオのゆずが人気だった。

 

ゆずのライブ動画が見たいと思って、ゆずのライブビデオを買った。今から20年前にはDVDやBDなど存在せず、ビデオデッキしかなかったのだ。

 

ポッキーみたいな箱に入ったビデオが6000円かそこらだった気がする。

 

「ふたり」という名前のライブビデオだった。たしか横浜アリーナ

 

ビデオデッキにビデオテープを差し込む。白黒のゆずが現れる。たったふたりで横浜アリーナの中央にギターを持って現れる。北川さんはチリチリヘアーで、岩沢さんはいつも変わらない短めヘアスタイル。

 

「地下街」が始まる。岩沢さんのハーモニカに合わせて、ふたりがギターをかき鳴らす。

 

続いて「贈る詩」。CD音源に比べるとゆっくりである。これもなかなか味がある。

 

いまではめっきりゆずを聞かなくなった。あのころのアコースティック感がなくなってしまったからだろうか。いまひとつ好きになれない。シンプルなほうが僕は好きだ。