ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

モチベーションの維持。

プログラミングの勉強を続けている。正直ここまで続くとは思わなかった。

 

お金になるからそれをやるのか。お金にならなくてもやるべきなのか。

 

例えばなんで地理や歴史を勉強するんだろう。受験科目に入っているから?

 

そんなこといったら、いまの僕の仕事に歴史や地理は必要ない。それでもカリキュラムに入っているから勉強したんだと思う。結局はそういうことだ。

 

本当に大切なことは、お金にならなくても、誰にも褒められなくても、続けていることなんじゃないだろうか。

 

継続は力なり。どんなことだって続けていたら力になる。

 

いまやゲームですらプロがいるくらいだ。

 

何かを継続するというのはやる気がないとできない。お金になる、ならないではなく、いかに続けていけるかを考えたほうがいいと思っている。