ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

プログラミングのおもしろさについて。

プログラミングの面白さは、世界中の人が参加していることだと思う。

 

https://codepen.io/

 

コードペンというサイトが面白い。世界中の人が自分の作ったものを公開している。使う言語は三種類。Html,Css,Javascriptだ。この三種類がわかれば、ウェブブラウザー上で動くものが作れる。

 

ウェブブラウザーとは、グーグルクローム、サファリ、などのホームページを閲覧するソフトのこと。

 

こんなこともできるんだ、という驚きもある。きれいだな、という作品もある。どのように書かれているか理解するのは難しそうだけれども、楽しむという点ではいいと思う。

 

それらの内部構造を理解して、自分なりに応用できたり、再現できたりしたら自分のプログラミングスキルもあがりそうな気がする。