ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

キンコン西野さんの仕事の広げ方に納得した。

キンコン西野さんのトークライブについてまとめた記事が良かったので。

 

logmi.jp

 

収入アップというよりも仕事の広げ方についての話を書いています。仕事が広がれば結果的に収入も増えるという考え方ですね。

 

まずは一つのことに集中する。1万時間という具体的時間をあげていましたが、とりあえず一つのことを集中して勉強する。そうすると100人中1番くらいの実力になる。同時に効率的な学びの方法も身につくでしょう。

 

ただそれだけだとただの専門職。そういう人たちはたくさんいます。もしもその専門職が他にたくさんいたら競争過多になって稼ぐのは難しい。

 

そこで、もう一つ全く違う分野でプロフェッショナルになる。違う分野に1万時間を投入して勉強する。

 

そうするとその全く違う分野でも100人に1人の実力になる。

 

その2つを掛けあわせたらどうだろう。

 

100✕100で10000人に1人の人材になる。

 

具体的にいうとお笑い芸人なのに映画を撮ってる人。北野武さんとか松本人志さんとか。お笑い芸人だけでも仕事になるのかもしれないですが、別なことにも挑戦することによって仕事が増える。

 

「お笑い芸人 ✕ 映画監督」

「お笑い芸人 ✕ 歯医者」

etc,,,,

 

組合わせはいくらでもあるかと思いますけど。

 

つまり、自己投資した分だけ仕事になるっていうことだと思います。中途半端にやるんじゃなくて他の人から信頼されるくらい勉強する。

 

この発想は面白いなと思いました。