ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

1ヶ月プログラミング学習した。その感想。

4月の頭からコロナの関係で休みだった。今日の総理の発表でまた延長になるかもしれない。それはわからない。

 

ただ暇してるのもあれなので、プログラミング学習をしていた。

 

内容は、html,cssから始めた。マナブさんという、エンジニアユーチューバーがそこから始めたほうがいいと言っていたからだ。

 

最初は本を買った。続いて、YouTubeやドットインストールなどを参考にした。プログラミングは、動画のほうがわかりやすい。youtubeには多数の講師がいる。もし英語がわかるなら、Youtubeで学びたい言語+tutorial と検索すればいろいろ出てくる。(html,tutorialなど)。

 

日本人の講師の方もたくさんいるので大変参考になる。

 

続いて、Udemy というビデオ教材サイトで教材を購入した。Udemyのビデオ教材は高額なものもあるが、たまにセールをやっている。27000円の商品が、2000円かそこらで買える時がある。値段設定がおかしい。

 

セール時にいろいろ買ったけど、これだけ買っておけば万事問題なかった気がする。全部英語なんだが、日本語字幕も表示できるようである。網羅している範囲が多いし、わかりやすい。コルト先生。YouTubeでも教材を配信しているようである。

 

www.udemy.com

 

僕はネットで買い物をするとき、レビューの数を気にしている。

 

評価は高い方がいいとは思うが、それ以上に数を気にしている。評価数が多いということはそれだけ人気だし、売れているということだ。54万人の人がコースを購入して、16万人の人が評価している。(2020,5,4時点)。それだけの数を叩き出しているコースは他にあまりみなかった。

 

このコースだけで、自分のホームページは作れるのではなかろうか。もしウェブ上に公開したくなったら、ロリポップなどのレンタルサーバーを借り、FTPソフトを使ってファイルをネット上に公開する。

 

とりあえず自分のホームページを作ってみた。英語の勉強もかねて、基本的に英語を使っている。 http://nomakunihiko.deci.jp/

 

これは純粋にhtml,cssだけで書いているのではなく、bootstrapという簡単にページを整えてくれるものを導入している。コルト先生の教材で紹介されていた。チョロチョロとコードを書くだけで綺麗なものが出来上がる。

 

プログラミングを勉強し始めて、エンジニアは大変な仕事だなと思った。

 

理由は、

1、情報が更新される。

2、うまくいかないことが多い。

3、目が疲れる。

 

せっかく勉強した言語も陳腐化する可能性があるし、書き方が変わる可能性もある。;(セミコロン)をつけ忘れただけでプログラムが動かなくなることもある。あと、内容が細かい。。。

 

.(ドット)なのか、;(セミコロン)なのか、 :(コロン)なのか、”(ダブルコーテーション)なのか、’(シングルコーデーション)なのか。

 

目を近づけないと違いがわからない時がある。画面を拡大してデカくしたり、ディスプレイを買えば改善するんですかね。

 

これから何を勉強していくか。javascript,phpなどを勉強していこうと思う。