ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

最近プログラミングを学んでいる。

最近プログラミングを学んでいる。緊急事態宣言が出されて、仕事もできないからだ。こんなに休みがあるなんて仕事が始まったらありえないと思う。だからできることをやりたいと思う。

 

具体的に何のプログラミングを学んでいるかというと、ホームページを作るための言語を学んでいる。html ,css,JavaScript だ。他にもいろんな言語があるが、ホームページなら馴染みがあるし、なんとなく楽しそうだったからだ。

 

HTML はホームページの骨組みを作る。

 

CSS は、ホームページの装飾を司る。

 

JavaScript はホームページに動きをつける。

 

だいたいそんな感じの役割分担らしい。

 

主にUdemyというビデオ教材サイトで、ビデオ教材を買って動画で勉強している。

 

英語の勉強にもなるだろうと思って、意図的に英語話者の先生を選んでいる。一つのビデオ教材は、2万円とか1万円とかする。でも、たまにセールをやっていて、そのときは1500円くらいで買える。

 

それくらいなら一冊の本の値段と変わらない。それくらいの値段のものを選んでいる。いったいどういう値段設定なんだろう。

 

プログラミングを学んでいると、技術のほかに学ぶことが多い。例えばJavaScriptでは、「何かを定義する」ということに重きを置いている気がする。

 

何かの機能や要素をまず定義して、それを何度も使い回すのだ。そこから何かを取り出したりもする。その方が書く手間も省けるし、機能に対して何か変更を加えたいときに楽だかららしい。

 

何か面白いことができるレベルではないが、暇つぶしにもなるので勉強を続けて行こうと思う。