ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

あごだし取ってみた。

昨日駅前の商店であご干しというのを見つけました。

 

f:id:noma9289:20160610124658j:image

 

あごとはトビウオの一種らしいです。店員さんに使い方を聞いてみたら、粉砕して出汁パックなどに入れてくれとのこと。

 

面倒なので、いりこのようにそのまま1リットルほどの水に浸しました。昆布と半日つけただけでも出汁がでる。水が黄色くなりました。これならあごを半分にしても良さそうですね。

 

f:id:noma9289:20160610125945j:image

 

いろいろネットで調べてみるとこれに鰹節を加えているようです。

 

いつも通り煮立てて、昆布を取りのぞき、鰹節をひと摑み入れてみます。少し煮立てたらキッチンペーパーでこします。

 

f:id:noma9289:20160610125504j:image

 

あご出汁が取れました。味噌汁にして飲んでみます。

 

ん〜濃厚だけど、昆布と鰹節の出汁とさほど変わらないような。あごだしは美味しいとは聞きますけど、まあ普通かな〜、と思いました。

 

その商店では、他にも多くの種類の昆布や鰹節が売っていたので、いろいろ試してみたいと思います。