ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

男にしかできないことはあるのか。

はあちゅうさん、しみけんさんが出ている、アベマTVの番組を見ました。

 

その中で、はあちゅうさんが、「旦那は仕事に100%の時間と力を注ぐことができる。私は育児もしなくてはならないので、それができない。本当はもっと仕事したい」と言っていました。

 

確かに育児って、女の人に負担がいきがちですよね。いくら男性も育児に参加する世の中とはいえ、まだまだ古い考え方が主流なのかなという気がします。

 

でもまあ世の中には、主夫になるひともいるわけで。女の人が仕事だけする、という家庭もあってもいいわけです。

 

男の人はおっぱいも出ないし、、そういう意味では子育てにおいて不利かなあと思います。

 

逆にいうと男性にしかできないことってあるんでしょうか。

 

男性と女性の違いで一番に思いつくのは、身体の筋肉量だと思います。一般的に男性の方が筋肉量が多いので、重い荷物を持つことができたり、体力仕事ができたりします。

 

漁師や工事関係など、体力仕事はほとんど男性がやってますよね。そういう仕事をやってくれる方がいるから、お魚が食べられたり、電気が安心して使えたりするわけです。

 

僕が思いつくのはそれくらいで、オフィスで働くような仕事は特に男女差はないんじゃないのかなと思いますね。