ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

宇宙の謎

息子が宇宙に興味を持ち出したので、私も勉強しなくてはならないと思った。今日は休みだったので、大型本屋にいき、本を探した。科学雑誌ニュートンにしようかと思ったが、内容が固すぎるのでやめた。なんとなく面白そうだなとおもってこの本を買った。

 

僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない この世で一番おもしろい宇宙入門 https://www.amazon.co.jp/dp/4478069549/ref=cm_sw_r_cp_api_i_rCnLDbZ25X30F

 

ときどき冗談も交えながら、最新の宇宙研究を解説している。宇宙とか物理って、あまりに難しい内容なので、たまに冗談を入れてくれないときつい。

 

宇宙のことはまだほとんど分からないらしい。人類が分かっているのは、宇宙の5%。残りはダークマターダークエネルギーという得体の知れないもの。人類にとってまだ分からないこともあるんだなと思った。

 

時間とは何なのか、質量とは何なのか、哲学的な内容が多く、頭がパンクしそう。