ノマクニヒコのブログ

書きたいことを書きます。

人が所有とコントロールできるものはなにか。

所有とコントロールについて考えてみた。

 

人が生まれてから唯一所有できるものはなんだろうか。操縦(コントロール)できるものはなんだろうか。

 

お金、モノ、他人?

 

ノー。

 

自分自身の身体と時間だけだと思う。

 

他人のことを所有することはできないし、コントロールすることもできない。モノはいつか壊れる。お金もどこかへ流れていくだろう。

 

生まれてからこのかた唯一所有し、コントロールできるのは自分の身体だけ。

 

だから、自分の身体は自分で面倒をみないといけない。だって死ぬまで使うんだもの。お世話になる。本当の大人は、自分のことを当たり前にできたうえで、他人のことまで世話したりする。

 

1.5人分の仕事や働きができないと、他人や子供の面倒まで見れない。

 

自分の身体や精神、時間は自分で大事にする。それが生きるうえで1番大切なことだと思う。